2005年03月29日

シュンヤの考える世界

 こういうことを書くのはもっと早かった方がよかったのかもしれません。シュンヤは世界中のほとんどの国が大好きです。韓国、小憎たらしいところはあるけれど、日本のいい友人になれたらいいと思います。中国、なんかコトあるごとに日本を批判しているような気がするけれど、エネルギッシュで、これからどんどん洗練された良い国になっていくと思います。アメリカ、ガタイが大きく、ケンカ好きで怖いところもあるけど、いざというときは頼りになると思います。シュンヤが嫌いなのはイスラエル、パレスチナ(両国最近ちょっと見直しましたが)。北朝鮮やアフリカの未だ内戦を続けている国達ぐらいです。

 したがって、私の中国・韓国に対する見方は非常に甘いです。自分でも甘いと思います。指摘を受けるともうちょっと辛く評価したほうがいいのかな、と思います。その辺、これからも「少年シュンヤの叫び」を読み続ける方はご理解ください。現在続いている反日の思想だって、もうちょっと時が経てば角が取れると思いますし、日本から歩み寄れば、評価するべき点は評価されると思います。中国・韓国だって、どんどん先進国化してきているんですから。偏っている考えをしていては、周辺諸国からの尊敬も得られないでしょう。名誉のために、自尊心のために、自分自身の利益のためにも不当な反日思想は消えていくと思います。

 アメリカだって、誇り高く、頼りになる国だと思います。もしも北朝鮮が日本に攻めてくれば、必ず助けてくれるでしょう(100%日本のために、というわけではないでしょうが)。ちょっとかなり自己中心的で、自分のしていることが正しい、と信じすぎているところはありますが、非常に強い信念を持った国、非常に強い信念を持った国民を持つ国だと思います。国の政策がおかしいと思えば躊躇なくデモを行い、警鐘を鳴らします。あるときはデモ行進によって、あるときはホワイトハウスの前で叫び続け、あるときは新聞に投書することによって。新聞の投書欄は日本に比べ、はるかに活発だと聞きます。見習うべきはいくつもあるはずなのに、アメリカキライの一言で世界ナンバー1の地位にいる国を否定するのはおかしいでしょう。なぜ、ナンバー1の地位にいるのか。なぜ、あんなにも"暴君"アメリカと行動を共にする国がいるのか。結論が出ていない私が言うのもなんですが、GDP世界第二位についた今でも、見習う余地はあるはずです

 キムチ、炒飯、ステーキ、フォンデュ。野球やサッカー、バスケ。F1やインディ、WRC。ロビンソン漂流記、ああ無情、ハリー=ポッター。外国文化は私達の生活に大きな夢を与えてくれました。どうしても私にはこれらの国を全否定することはできません。日本だって、マンガやジャパニメーション、スシといった文化を外国へ伝えています。甘いかもしれませんが、悪いところを叩きまくるだけでなく、良いところにも目を向けてみませんか?
posted by シュンヤ at 22:33| 兵庫 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

靖国神社参拝について

 終戦記念日や、その周辺の日に歴代総理はたびたび靖国神社を参拝しています。戦争の惨禍を思い、平和な国を作る決意を示す。このことについては大賛成なのですが、平和を想う行為によって近隣諸国と火花が散ってはやっぱりまずいのではないでしょうか?

 極東の国々では靖国神社の問題を「第二次世界大戦肯定」のしるしと受け止め、沖縄などからも非難が上がっています。僕は「靖国神社」に参拝することは誤解を受けてまで強行するべきことか、と思います。

 個人的には、目的からすれば(ちょっと遠いけど)原爆ドームへ行ったり、平和な世界を作るためのミーティングをしたりしてもいいと思います。理解を得られないまま参拝を続けるのはやっぱりまずいと思います。参拝を続けるにしても、一旦原爆ドームなどに切り替えて見せれば、第二次世界大戦の肯定ではないということアピールできると思います。

 靖国神社は東京にあり、たしかに参拝に時間はかからないでしょう。しかし、ココはあまり時間を惜しむべきではないと思います。けっこう重要なポイントだと思いますから。靖国参拝に反対している国の大使達なども連れて原爆ドームへ行けば、じっくりいままで靖国に参拝してきたのは平和を願うためだ、と説得力のある説明ができるでしょう。

 第二次世界大戦の犠牲となった戦没者たちだって、再び戦争の火種が生じることをのぞまないと思います。近隣諸国との関係が悪化することは戦争への千里の道の一歩目です。平和、というのは戦争がないというだけの状態ではなく、諸国が友好を保ち、世界中の人々が充実した生活をおくれることではないでしょうか?

 ひとまず、常任理事国入りの件も控えていることですし、今年の靖国参拝は原爆ドームに切り替えたらいいな、と思います。(そのころには決着がついているかもしれませんが)

posted by シュンヤ at 00:34| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

