2005年03月22日

メディアに言いたい

 ウチが取っているのは読売新聞です。まあ、多分読売新聞に限ったことではないと思うんですが、なんっか……結構……偏ってるんですよね

 例@。ライブドアVSフジテレビの対決。とりあえずライブドア支持。理由は時間外取引は合法(道義的な問題はヌキにして)だけど、新株予約権の発行は違法だと思ってるから。実際、東京地裁ではそう判決が下りました。
 テレビなどではライブドアを擁護する専門家も結構います。しかし……読売新聞を見ていると、フジテレビの味方をする専門家ばっかし出ているんですよ。正直、公平な報道とは思えません。コラムなどもホリエモンを叩くものが多いような気がするのは気のせいでしょうか?
 ホリエモンが既存メディアに散々文句をつけているので現場から反感を買っているというのもわかりますが。

 例A。竹島問題についてです。僕は以前、竹島問題については、「竹島の辺りに資源が出てきたので韓国が自分のものだとわがままをぬかしている」という風に理解しておりました。いえ、その程度にしか理解しておりませんでした。そのとおりだ、と思っている皆さん。
ちょいまち
 メディアよ、韓国の言い分ももっと報道するべきじゃないですか?最近、確か報道ステーションを見てて知ったのですが、韓国の
「日本が韓国を植民地化していたころに領土と定めた場所で、韓国は自国の領土と主張したかったが主張できなかった」
という主張も報道するべきではないですか?意図して報道しなかったのであればこれは韓国に対する名誉毀損です。だからといって竹島譲れというわけではありませんが。
 僕の知りうる限り、メディアは今までこのことをほとんど取り上げませんでした。竹島問題の報道はかなり前から始まっているのに、最近の報道ステーションを見るまでは韓国の主張を正しく理解していなかったのです。正直、自分にも腹が立ちます。韓国だって立派な先進国。支離滅裂なことを連打するような北の国とは違うのに

 他にも小さいことでは色々あるのですが、大きいことではこの2つ。このブログを見ている報道関係者が居れば参考にしていただければ幸いです。



○3/22訂正記事
 勉強不足のようでした。ゴメンナサイ。m(_)m

 竹島問題について報道されていないのは韓国の主張だけではない、との意見をいただきました。調べてみると、そのとおりのようですね。メディアは公平であるべきだ、という主張をするなら日本側の主張も書くべきでした。ゴメンナサイ。深くお詫び申し上げます。
 内容についてはコメントの方が詳しいので、そちらを参照してくださいませ。こういったことも報道されるべきだと思いますので。

posted by シュンヤ at 10:23| 兵庫 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜ん、国際問題に関心を持つのは良い事ですが、発言する前にもう少し勉強した方が良いかもしれません。
シュンヤさんは竹島と尖閣諸島を混同しているようです。少し前まで、中国の天然ガス田開発が問題になっていたからだと思います。「竹島」は日本と韓国の間の領土問題。「尖閣諸島」は日本と中国・台湾の間の領土問題です。

また、日本人が韓国側の主張を知らないわけではありませんが、メディアが全ての事実を報道できるわけでも有りません。日本人の反感を煽らないよう、竹島問題では過去に日本の漁師が不当に拉致され、殺された事実などもメディアは報道していませんね。本当に興味を持った事は、自分で調べた方が良いと思いますよ。
日本、韓国、中国、それぞれの主張が知りたいならWEB百科事典「ウィキペディア」が参考になるでしょう。

尖閣諸島 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%96%E9%96%A3%E8%AB%B8%E5%B3%B6%E9%A0%98%E6%9C%89%E6%A8%A9%E5%95%8F%E9%A1%8C

竹島問題 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6_%28%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%9C%8C%29
Posted by syana at 2005年03月22日 14:41
僕も高校生ですがsyana さんの意見に賛成ですね。
>資源
漁業資源の事を指すのでしょうか。鉱物関係の資源を指すのでしょうか。
>「日本が韓国を植民地化していたころに領土と定めた場所で、韓国は自国の領土と主張したかったが主張できなかった」
日本が領土を主張する根拠をそれよりも前の時代にあります。
高校生どうし頑張りましょう
Posted by FGS at 2005年03月22日 15:44
メディアは韓国側の主張のみを報道してないのではありません、より正当性のある日本の主張もほとんど報道してません、まさに臭いものにフタをするような扱いです。
また韓国側のバカ騒ぎもテレビではほとんど報道してません。
あと韓国が立派な先進国というのは間違いです、立派な先進国は歴史のねつ造や親日的な言論の弾圧などしません。民主主義国家なのかも疑わしいですね。
偏りなく世の中のことを考えようという意思は喜ばしいことですが、まずは色々なサイトを見て勉強してみてください。普通の感覚をもっていたら真実とはいかないまでもより真実に近いものは見えてくると思います、頑張って下さい。
Posted by なちゅ at 2005年03月22日 19:39
むぅ、初っ端から勉強不足だったようです。申し訳ございません。FGSさんの問うた「資源」に関しては両方なのでしょう。

メディアは両方の意見を公平に主張するべきだ、という内容にしたかったのですが、知識が足らなかったようです。申し訳ない。

その「報道ステーション」で流れた韓国の主張が、竹島問題についてはだいぶ前から知ってはいたのに、こういうことについては知らなかったなぁ、と強い印象を受けてしまいました。

記事内容を少々訂正しておきます。今後とも「少年シュンヤの叫び」をごひいきに。
Posted by シュンヤ at 2005年03月22日 21:14
TBありがとうございます。

子供、と馬鹿にするつもりはありませんが、若い人は若くない人に比べて知識量が少ないのは仕方ありません。しかし若い人には柔軟な考え方が出来ます。
このブログを通じていろいろ学んで、いろいろと考えていって欲しいなと思いました。

頑張ってください
Posted by らー at 2005年03月22日 23:40
 初めまして。
 報道ステーション 竹島でググったらこのblogにたどり着きました。
 報道ステーションが竹島問題を報道した時の内容を確認しようと思い動画を探している最中でした。

 私も高校生(2年留年ヾ(´д`)ノナ゙ー)ですが、自身でblogを持ち政治的な内容に興味を持っているなんて素晴らしいと思います。

 なぜ報道ステーションの問題の動画を確認したかったのか。
 どうやら報道ステーションのディレクターは韓国人であり韓国側に有利なニュースに仕上げている可能性が否めないためでした。
 それは全世界の辞典、WikiPediaにも書かれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
 その韓国人ディレクターも暴力で元ディレクターを追い出したかもしれないそうです。(週刊誌なので真実でないかもしれません。)

 このような経緯もあるのでシュンヤさんの言う通り、左右の考え方を持ち合わせながら政治は地道に考えなくてはなりません。
 それとこちらのblogには日本独立型の考え方(?)が沢山書かれています。
 こちらを読んで色々考えて見るのも良いでしょう。
 http://blog.livedoor.jp/lancer1/
Posted by チョーさん at 2005年03月28日 18:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。